嬉しいお知らせです!
藤本浩行先生の『ブラックボックス』が,いよいよさくら社から発売になります。

ブラックボックスは,数学の関数を教える教具です。
考える力が付くので,授業で大活躍をする教具として, 昔から有名でした。
これが,数学に限らず,算数でも大変重宝する教具として,
1年半前の山口県のセミナーで藤本先生が実演されていました。
藤本先生のブラックボックス実演が終了すると,
若い先生方がブラックボックスの周りに集まり,
箱の仕組みや,応用できることなど,
藤本先生に熱心に質問をしていました。

授業で使いたい先生はたくさんおられるのですが,
肝心のブラックボックスは,作るのが大変なのです。
よほどの先生でないと作ろうとしません。

そこで,藤本先生は,簡単に手に入れることのできる
ブラックboxキットの研究に乗り出しました。
それがようやく形になり,いよいよ販売となったのです。

組み立て式になっているので,誰でも簡単にブラックボックスを作ることができます。
しかも,教師用の算数セットなどについている巨大カードもそのまま使えるビッグサイズです。
大きいので,教室の後ろの席の子にもよく見えます!
A4紙を折って,マジックで問題を書けば,オリジナルカードとなり,
授業に合わせた問題を出題できます。
もちろん,子ども達が作ったカードをブラックボックスで使うこともできます。
そうして,定価は2500円程度。グッと価格を抑えました。

詳しいことは,また続報を書きます。

この藤本先生のブラックボックスが,
土曜日に開催される「関西虎の穴 横浜セミナー」で初売りとなります。
算数に関心のある先生,
思考力を高める教具に関心のある先生,
ぜひ,初売りでご購入をされてはいかがでしょう。