今年も忘年会に少し参加します。

例年、楽しく開催しているのは、野口先生を囲んでの忘年会です。
今年も開催がきまり、参加者も決まりました。
短い時間ですが、野口先生とゆっくり歓談したいと思います。

今年は、海外で活動中のIM団の皆さんが、日本に一時帰国するので、それに合わせて、プチ忘年会のような会食会が開かれます。
中南米から光長氏、ケニヤから長沼氏、飯野氏。
みんなが一緒に日本に来れればいいのですが、ワールドワイドな仕事をしている人たちです。滅多なことでは同じ日とはなりません。
お一人お一人と、ゆっくり語らいながら、会食をしたいと思っています。

忘年会と言えば、深澤久氏は「望年会」と称した会を開催しています。
一字違いですが、面白い発想ですね。

b7473「チーム算数」は今週末の土曜日です。
月に1度の開催ですので、ふつうだったら12月は忘年会を兼ねて・・・となったりしますが、「チーム算数」はまずそう言うことをしません。
いつも通りに、コーヒーなどを飲みながら、ゆるゆると話します。
今回は、「道徳読み」を話そうかと思っています。
メンバーの皆さんにとって、必要性があるかどうかが前提となりますが、いけそうでしたら、教材文を使ってレッスン的にすすめ、学習構造を話したいと思います。

年末、あわただしいですが、時に論語を開いて、ホッとしたいものです。
--

投稿が見つかりません。