【横山験也のちょっと一休み】№.3425

久しぶりに動画編集ソフトを使いました。

いつも使っているカムタジアスタジオを起動し、動画を取り込み編集をしたのですが、今回は珍しくソフトが何回も落ちました。
古いバージョンのを使っているのが原因か、
尺が長かったのが原因か、
Windowsが11になったことが原因か、
よくわかりませんが、使うに堪えない状態でした。

そこで、アドビのプレミア・プロを起動し編集をしてみたら、こちらはキッチリとできました。
驚くほどすごいと思ったのは、音声の編集にラインが出てくるのですが、このラインを操作していたら、イラストレーターで使っているペジェ曲線になり、滑らかな音量調整ができることがわかりました。でも、私の行う編集はそこまで気を使わないので、返ってペジェ曲線は邪魔でしたが、深いソフトだと感心しました。

プレミア・プロで編集後、動画を幾つかの細切れにして、それをプレミア・ラッシュでつなげてみたら、これも感じよくできました。
Adobeのソフトは良いですね。

関連記事: