12月2日(土)、宇佐美寛先生の講演会があります。
来月9日に、『教師の文章』が刊行されるのを記念しての講演会です。
講演会には私も参加します! 楽しみですね。
--
◆EC社の代表とアフリカのルワンダについて歓談しました。
もちろん、算数ソフトIMに絡む話がほとんどです。

近場で一番の関心所は、アフリカの研究機関がブートキャンプを開催するかもしれないことです。
9月ごろに話題に上がったのですが、その後、どうなったのかわかりませんでした。
それが、関係筋の話として、開催方向で話が進んでいるとのことでした。
実際に開催されたら、EC社の代表も参加するとのことです。
非常に心強いです。

また、変わり種の話では、バングラデシュの話題が出ました。
IMプロジェクトの方がバングラへ渡航するのは11月とのことでした。
どうも、バングラデシュの話になると、カレーでお腹を壊したことが思い出されてなりません。
本場のカレーを食べると、腸内の菌がほぼ死滅してしまうそうで、
日本に戻って何か食べると、無菌に近い体が負けてしまい、激しい下痢に襲われます。
それを避けるためには、ヨーグルトを食べ、お腹を調整するのだそうです。

1時間ほどでしたが、楽しいひと時になりました。
--
関連記事: