【横山験也のちょっと一休み】№.2817

前田康裕先生の「大人の学びのBar」で、澤栄美先生のzoom講演があり、参加しました。
澤先生の話は、折からのコロナに関わる話題だったので大変勉強になりました。
話の内容も、その展開も、なかなかのものでした。
なんとなく、長年御講演をされている先生かなと思いました。
途中、グループに分かれての話し合いが2回あり、それへの感想などを澤先生がお話しするのですが、フランクな感じになっても話にブレが無いので、芯のしっかりした先生なのだなぁと思いました。

グループの時間には、広島の友田真先生と一緒でした。
久々に友田先生の話を伺え、心が弾みました。

全体を通じて私がすごいなぁと感じ入ったのは、先生方から次々と知恵が湧いて出てきていることです。
その姿に、日本の教育現場はこの先、じわじわと大きく成長すると強く感じました。

「生きる力」が教育界で叫ばれ続けています。
これ、今ですよね。
相手が自然のコロナです。
社会的な生きる力の土台にある、生物的な生きる力を意識できる渦中に入っています。
生き延びる一番大事な能力は「順応」にあります。
以前の通りでなければ嫌だと、こだわり続けると順応から遠ざかり、心を病む方向へ進みます。
今日参加された先生方は、その順応の上に知恵を続出しています。
中には、楽しく!と精神性の超越を具体的に語る先生もおられ、さすがだなぁと思った次第です。

前田先生、澤先生、ありがとうございました。