b8419新学年がいよいよスタートしましたね。
希望に胸ふくらませる子供たち,元気に育ってほしいです。

新年度に合わせるように,さくら社ネットストアもちょっと様子が変わりました。HPの上の方に,たくさんのソフト画像が出るようになったのです。
これを見ているだけでも,「多種多彩なソフトが,ここにはある!」と,伝わってきます。実際に,1400本を超えるソフトが収録されているので,本当にたくさんのソフトがあります。

8514

2年生の「1000までの数」には,右のようなソフトが入っています。
金太郎をクリックすると,紙の束が飛び出してきます。
その束は,
・100の束
・10の束
・1のバラ
の3種類です。

1年生で120ぐらいまでの数を勉強しているので,その先の200,300,400・・・など,「何百何十何」を具体画像を伴って学ぶことができます。

このソフトを使うと,非常に手軽に,
100が3つで300
100が7つで700
といった100を単位とした数の集まりの学習ができます。
十進法を構成している各位の単位である,1,10,100をしっかり勉強できますね。

新学期の,算数の初日に,こういったソフトがどーんと登場したら,子供たちも大いに盛り上がることでしょうね。
「先生,明日もやる?!」とかなんとか,子供たちから言われたら,もう子供たちのハートキャッチはOKですね。