8586_400「あっという間に全員ができるようになりました」

3年生の分数の意味が,あっという間に分かったと教えてくれたのは藤本先生です。
3年→分数→03B,分数で表しましょう/L
このソフトを使って,次々と子ども達を指名して答えてもらったそうです。
そうしたら,みるみる何分の何なのかが分かっていきました。

理解できるようになれば,分数も面白くなります。
野球だって,サッカーだって,ルールを理解しているから面白さがミラクルになるのです。

分数を理解して,面白いなと思っているところへ,次のソフトを出したそうです。

8585_4003年→分数→04A,1mを□等分した○こ分は何m?
大盛り上がりで,どんどん答えてくれました。
ランクが,初級・中級・上級・特級とあるので,ついには,「先生,超特級をだしてください!」という状態になったそうです。

分数の問題を出して欲しがる子。
こういう子は伸びます。
「算数が好きなんだねぇ-」
「家でも算数を勉強しているね。先生には分かる!」
そんな風に,算数が好きな子であり,家でもやっている子なんだと,前向きな子であると仕立て上げていくと,どんどん勉強する子になります。
家でも算数クラウドができたら,これは大勉強ができますね。