8622_400

藤本先生から,3年生の「長い長さ」のDVDがとってもいいとメールをいただきました。
とくに,ひよこがトコトコあるいて,道のりのたし算をするソフト「03A,道のり/100m単位」が大評判だったそうです。
右上のひよこをクリックすると,赤い家から学校を通って,緑の家まで,ひよこが歩き出します。
そうして,道のりを計算します。

このソフトは,赤家,学校,緑家をドラッグドロップで動かすことが出来ます。動かすと道のりが変わりますので,また,計算の勉強が出来ます。

8623_400このソフトに似たようなのが「07A,歩く道のり/100m単位」です。こちらもひよこが歩きます。
歩くといっても,実際に歩き出すのではありません。
ひよこをドラッグしたところが歩いた道のりとなります。
ひよこをドラッグすると,歩き音が鳴ります。また,歩いた跡がご覧のように付きます。
これが妙に楽しいのです。

歩いた道のりは,このソフトの場合100m単位で記録されます。2回歩かせるので,「赤と青をたすと何mになるか」勉強できます。

藤本先生から,1kmの意味をしっかりと子ども達に伝えられる,新しいソフトの開発のお話しをいただきました。
大事な学習所ですので,作ってみたいなぁと思っています。
まだ,何も手がけていませんが,どんな風なソフトにするかはザッとイメージできていますので,今夜からちょっと取り組んでみたいと思っています。

楽しみが一つ増えました。