8727_400文章問題のソフトを開発中です。
友達の奥田先生とのコラボソフトです。

今回の文章問題は,5年生の問題です。
算数ソフトを使うと「子ども達のやる気が段違い!」というお声を戴いているので,このソフトも張り切って作り進めています!

今回,登場させたのは「カードの式」です。
一つ一つをカードで表すようにし,そこに計算の式も交えて表したのが「カードの式」です。
この「カードの式」は,ご覧の通り,量感があり,線分図の雰囲気もあり,計算の形も見えます。理解度が大きく伸びます。
また,中学の方程式の形にもちょっと似て見えてきます。あれこれ,有り難いのがこの「カードの式」です。

「カードの式」を使えば,誰でもホイホイと文章問題が解けるかというと,そうもいきません。もう少し,工夫が必要です。それは,問題文から「カードの式」への「配置」をみせることです。配置を見ることで,問題文の中にある,「式になる文」を見つけて,そこから「何をどうしたらいいのか」が明確になります。

考え方2は,線分図が登場します。「カードの式」を見ているので,線分図の理解も簡単になります。

このソフト,まだ問題が1問しか作れていません。
これでは,理解したけど,ちょっと不安な状態で終わってしまいます。
これを安定させ,「もう,分かるよ!」という気持ちにアップさせるには,あと2問ほどの追加が必要です。
そこまで作り込んだら,サイトアップをしていきたいと思っています。でも,もう年度末なので,アップしないかもしれません。