8603_4005年生の「図形の面積」の新作ソフト1本がそろそろ算数の授業クラウドにアップされますよ!!

以前,ブログにも載せていた,右のソフトです。
これを算数の授業クラウドにアップしようと思っていたのですが,もう少し作り込みをしたくなっていて,アップを中止していました。
しばらくしている内に,すっかり,忘れてしまい,神戸で水産業先生(船木先生)に教えられて,「あっ,そうだった!」と相成りました。

作り込みたかったのは,さらに,スッキリ感が出るようなページです。
8579_400三角形が離れる様子を見ることができる,そんなページを1ページ分作りたかったのです。

離れたり,くっついたり。
ボタンクリックで何度も見ることができたら,きっと,いっそうスッキリするだろうなと思います。

実際に,作ってクリックして見たところ,案の定,分かりやすかったです。
これで,台形の中の左右の三角形の面積は,常に等しいことを,大方の子はスッキリ分かるようになると思います。

算数クラウドへのアップは,明後日頃になりそうです。「図形の面積」の16番として入る予定です。楽しみです!!