8569_3505年生の「分数×整数」のソフトを3本,算数クラウドにアップしました!
--
01 ,分数×整数/理解
02 ,分数×整数/練習/約分なし,約分あり,整数
03 ,分数×整数/練習/約分するかしないか
--
01で理解をして,02で計算の仕方をマスターします。
そうして,03で,難関の「約分」の感覚を身につけていきます。
03は,「約分するか,しないか」を判断するように作られているので,約分で危なくなりそうな子には,ぜひ使って欲しいです。力が付きますよ。
----
目下,04を作っています。
「帯分数×整数」のソフトです。
帯分数×整数は,2通りのやり方があります。
1つは,「整数と分数に分ける」タイプです。
「3×6」と「1/2×6」の2つの分けて進めていくタイプです。

8569_400_3整数と分数に分けて進めることが,イマイチ腑に落ちない子がいそうなので,「図」をつけました。
右のような図です。

整数も6倍,分数も6倍となっていることがわかります。
だから,答えは・・・と,考え進めることができます。

クリックして数問やって,式と図を見比べれば,帯分数のまま計算するのも良いなと感じ取れてきます。
分かってきたときに,「実は,分配法則が使われているんだよ」と説明したら,これは頭に入りやすくなります。
具体例を複数経験しているので,帯分数でもこの法則が使えることを理解するに足りる土台ができているからです。

もう一つのタイプは,帯分数を仮分数に直してから計算するタイプです。
こちらは,これから作ります。

04が,算数クラウドにアップされるのは,来週になりそうです。
その日が楽しみです。