『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』の2年生の1巻
  かけ算九九のソフトがてんこ盛りで入っています。
-----
  「かけ算九九」(38本)
  「かけ算のきまりと九九表」(15本)
-----
  合計53本ですから,やっぱりすごい量です。これだけあれば,授業中に大活躍するソフトが見つかりますね。

  さて,画面は,「かけ算九九」の32本目に入っている「6~9の段/ゲーム/かけ算の答えをつかまえろ」という学習ゲームのソフトです。
  
  このソフトは大人気です。子ども達の行列ができます!

  なぜでしょう。
  答えが動きまわって,なかなか捕まえられないからです。

  レベル1は,ゆっくり動きます。ですので,答えが分かれば直ぐにキャッチできます。
  レベル2は,少し早くなりますが,たいしたこと有りません。
  レベル3は,ほどよい動きです。
  そうして,レベル4。非常に早いです早すぎるので,マウスで捕まえに行くより,正答がやってくるのを待っていよう!と,対策を練る子も出てきます。
 
  行列ができると,待っている子が遊びそう?と思えますが,そんな状態になりません。
  待っている子は,やっている子が正しくできるか,ハラハラしながら見ています。ですので,待っているのに,問題を解いているのです。
  これが,このソフトの強みです。

  問題の切り替えも,クリック一つです。
  ですので,次々と子ども達が挑戦できます!
  
  まだ,お持ちでない先生。この機会にぜひお求めください。
  算数ソフトは,算数の理解にも強い力を発揮しますが,こういう算数ゲームも入っているので,楽しい繰り返し学習にも役立ちます!

  明日から,佐賀県へ出張です。先生方とお会いしてきます。どなたかとお友達になれればと願っています。