6年生の線対称のソフトです。
  このソフトは,方眼を使うタイプです。ですので,方眼の縦横の位置を手がかりに,「ここだな」と思ったところでクリックします。あっていれば,線が自動的に引かれていきます。

  こういう方眼を見ると,中学の座標を思い出します。今,ABとあるところがY軸です。一番下がX軸になるのでしょうか。
  すると,左側の横のますはマイナス方向となります。右側がプラス方向です。中学へ行くと,原点を中心にプラス方向,マイナス方向が出てきます。
  こんなことが少し頭にあると,ちょっとレベルの高い話が出来ますね。

  「もっと!算数」サイトにアップしました。  http://www.mott3su.jp/

  来年,6年生の担当になったら,是非,ご活用ください。