分数の比を簡単にする学習用ソフトです。
  
  右上にコースが4つあります。

  1コース:分母同士をかけるタイプ
  2コース:片方の分母と同数にするタイプ
  3コース:分母がどうなるかよく考えるタイプ
  4コース:分数と整数の比のタイプ

  分数の通分の方法で考える形になっています。この考え方は,分数の足し算・引き算でも使っている考え方なので,その勉強にもなります。
  
  先生方が授業で使うソフトですので,このようなコース分けにこだわって作り込みました。

  しかし,ここは「比」の学習であり,「簡単な比」にする学習の場面です。
  そこで,整数の比になった段階で,もっと簡単にできるかどうかを問う事が出来るようにボタンをつけました。
  なかなか良い感じです。
 
  「全コース」もあります。これは,それぞれのコースで十分勉強した後,1~4がまぜこぜに出題されるコースです。
  万一,しっかり理解できていない子がいたら,そのタイプのコースでもう一度練習することも出来ます。

  今回のこのソフトも,なかなか良いソフトになりました。
  「もっと,算数」サイトに後日アップします。
  『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』(さくら社)をご活用の先生,このソフトも合わせてご活用ください。

  連日,猛暑が続いています。先生方も子ども達も,この暑さの中でも奮励していると思うと,私も頑張らねばと思います。汗をかきつつキーボードを打ち,マウスをくるくる動かしています。
  この先も,授業での使い勝手を考えて,良質の算数ソフトを開発していきます。どうぞ,ご期待ください。