8651_4006年生の比例のグラフのソフトです。
このソフトを,もっと算数にアップしました。
しばらく,アップさしておく予定です。
6年生のご指導をされている先生,ぜひ,ご覧になってください。

このソフトは,妙に面白いです。
表を見ながら,「ここぞ!」と思う1点を方眼紙の上でクリックします。
外すと,何事も起こりませんせん。
その瞬間,あれっ?と思って,表を見てしまいます。
それから,あっ!と思って,クリックしてしまいます。
外すと,正答したい!という気持ちが高まるんですね。
ちょっとした,学習意欲づけになりますね。

右の場合,x=1のときのy=0.5です。わざわざ(1,0.5)をクリックしなくても,もっとわかりやすい(2,1)をクリックすればよかったのですが,これは私の学生時代の習い癖です。

このソフトでわかってほしいことは,比例のグラフは1点が決まれば,「原点→1点」をつなげばOKということです。
それを見ている内に感じ取れるような作りにしてあります。