b7893「アフリカ昼食会」がさくら社で開催されました。
釜飯をいただきながら,アフリカの話をあれこれ伺いました。
その後,2時間ほど,皆さんでミーティング。
一つ一つがヘビー級で,来年はなかなか面白い年になりそうです。

何しろ,さくら社にアフリカから研修生が来るかもしれないのです。
狭い社内です。体の大きいアフリカの若者が入ってきたら,どうなるのでしょう。
それ以上に,さくら社で何を研修するのでしょう。
そのときには,「ディテクターでの算数教材開発を私が指南するか」と思っています。
心配しても何も始まりません。誰も来ないかもしれませんし・・・。

それと,春頃,再び,ケニヤに行くことになりました。
すると,急に気になり始めるのは「予防接種」。
破傷風がもう1回残っていますが,他はもう大丈夫なのか,よくわかっていません。
ケニヤに行くときには,2016年版IM(英語版算数ソフト)が完成しているので,行った先々で面白い話し合いができると思っています。

2時間ほどのミーティングでしたが,とても熱い気持ちになりました。
アフリカの初等教育に着実に貢献していきたいと願っています。
--
写真はアフリカのおみやげ。左右はナッツ。
中央はコーヒー。
このコーヒーはルワンダ製です。
ルワンダは包装用にビニールを使わないので,コーヒーの包みも紙です。
しけるような気がしますが,この袋に国家の前向きな意気込みを感じます。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。