【横山験也のちょっと一休み】№.3057

明石要一先生が学長を務める千葉敬愛短期大学へ行ってきました。
9時から始まる明石先生の授業を一コマ参観させていただきました。

授業の前期のテーマは「教師論」。
今日は、その中の「教育技術」でした。
なんと、運のよい題でしょう。

教育技術には、
1,辺々の技術
2,少し高い技術
3,高い技術
があり、1から順に具体的な話が続々と出てきました。

学生さんたちも、コロナに十分気をつけながら、隣と相談したり、自力で考え込んだり、笑いと真剣が交互にやって来る密度の高い授業でした。
明石先生が大学でなされる授業を聴講したのは、今回が初めてです。
大学4年生からお付き合いをさせていただいていますが、SG会のようなゼミ、先生方向けのセミナーでのお話は何度も受けています。
ですが、本丸の大学での学生向け授業は一度も受けたことがありませんでした。
それが、今回、偶然の重なりにより、受講できる幸いに恵まれました。ありがたかったです。

私が今回大学にお邪魔をしたのは、明石要一先生のプロモーションビデオを作るためです。
大学の野球場では、明石先生に素振りをしていただきました。
満開の藤棚では一休み。
メインの校舎内では、たっぷりとお話を頂き、撮影は快調に進みました。

動画の完成が、今から楽しみでなりません。

関連記事: