【横山験也のちょっと一休み】№.3099

明石要一先生の御論文が、『月刊プリンシパル』(学事出版)の7月号に掲載されています。
こちら>から、7月号の目次をご覧いただけます。

目次によると、明石先生の論文は
「●特集●若手・ミドルリーダーの人材育成をどうするか」
の第1番目に出ています。
「●新しい学びに対応した学校づくり/明石要一」

このテーマでしたら、『教えられること教えられないこと』ですね。購読されている皆さん、ぜひ、お読みになってください。

その目次を下の方まで見ていたら、松澤正仁先生のお名前が2つも出ていました。
一つは「俳句で私達の周りの世界を見直そう」
もう一つは「学校の先生方に期待してください」です。
タイトルからして、松澤先生らしいです。

退職後もこうして活躍される松澤先生。
野口塾でしっかりと学び続けているからかなと思いました。
うれしいことです!!

松澤正仁先生は『教師の覚悟–授業名人・野口芳宏小伝』の著者です!!

   

 


関連記事: