b825311月には3つのセミナーに参加してきます。

15日(土)「事前学習法セミナーin大阪」
22日(土)「算数ソフトのセミナー」
23日(日)「有田和正継承セミナー」

有田先生をしのぶセミナーは,社会科系のセミナーなので,右の本を持って行こうと思っています。
カンボジアの本屋で購入した本です。

この本2冊を松戸市の小学校にプレゼントしました。
研究主任の先生にお渡ししたのですが,すぐに開いて,興味津々となっていました。
見ているだけで,面白いのです。
思わず,ページをめくってしまいます。

有田先生ほどではありませんが,追究したくなる気持ちになってきます。
手元に,まだ1冊あるので,これをセミナー会場に持ち込む予定です。
私の調子が良ければ,この本をお見せしながら,少し語りたいと思っています。
そうして,社会の勉強が大好きな先生にプレゼントでも出来たらと思っています。
このように書いても,当日,持って行くのを忘れるということがよくあるので,あまり,あてになりません。
--
何というか,小学校の教員をしていたこともあり,友達がほとんど先生方なので,海外へ行っても本屋へ行きたくなります。
今回は,大学の先生と一緒だったので,自由な行動ができません。
ですので,通訳さんに頼んで,本屋へ行って買ってきてもらいました。
ところが,私の指示がイマイチだったために,ちょっと違うのが手元に届きました。
そこで,時間を見て,本屋まで通訳さんと行ってきました。

本屋に入ったら,なんと通路にゆりかごがあり,そこで赤ちゃんが寝ています。
ちょっと間違えたら,売り物のようにも見えてきます。
アットホームな本屋だなと思いつつ,本屋さんに本を説明して,2,3出して貰い,写真の本を購入しました。
----------
関連記事:

投稿が見つかりません。