b8493_40027日の朝日新聞。
西日本で発行されている広告欄に『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』が載っています。
でも,私は地理的にそれを見ることができません。
どんな感じなのだろうと思っていたら,算数ソフトを御活用くださっている浅村先生が送ってくださいました。
広告のショットと,1面全体のショットの2枚の写真です。

広告内容は,24日に出た東日本版と同じです。
でも,日付が違っているので,本紙の記事は全く違いました。
27日は,安倍首相の靖国神社参拝がトップ記事でした。
話題性の高い記事がトップニュースとして掲載されていると,いつもより記事を熱心に読む方が増えます。広告を出した側としては,何ともありがたい日に掲載できたと,ちょっと嬉しくなりました。
--
新作のソフトを1本,クラウドに追加しました。
先日来,御紹介している台形内の左右の三角形の面積のソフトです。
5年の「図形の面積」の「16」としてクラウドにアップされました。

画像の右上をご覧ください。①と②があります。
①でいろいろと台形を動かして,あれこれ考えていただきます。この段階でスッキリ来る子もたくさんいると思います。
さらに,押さえとして②を用意しました。
②では,大きな三角形を離したり,くっつけたりできます。そこから,「なるほど!」となるように作り込まれています。

8576_4002学期末に授業が終わってしまった学級もあると思います。でも,3学期のはじめにちょっと復習,ということで,少し見せると,そうだったのか!という思いと同時に,面白さで算数モードが急上昇しますね。
クラウドを御活用の先生,お時間のあるときに,5年の「図形の面積」の「16」をご覧ください。