算数ソフトのビデオを新しく作りました。
作成気分が高まったのは,知り合いから面白いムービー編集ソフトを紹介してもらったからです。
「カムタジアスタジオ」と言うのですが,PC画面をキャプチャーしつつムービーを作れます。
算数ソフトのように画面で動く内容を元に作成するには,うってつけです。

作成しつつ,操作を覚え,『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』のビデオが完成しました。
4分ほどの内容です。
私の作品に関心のある皆さん,ぜひ,見てください。


--
このビデオ作り,音声録音も行いました。
マイクを机の上に置き,声を出します。
かなり有効だったのは,「立腰」です。
腹に力が入るので,言葉がはっきりします。
さらに,あごが上がらないようにすると,のどが開き,良い感じで話せました。
・立腰
・あごを上げない
この姿勢は,基本なのだと録音しつつ思いました。
--
b7892右の写真は,PCのディスプレイです。
画面の中に映っているのがカムタジアスタジオです。

上の右側が,「こんな風に映るよ」というステージです。
左側は,録画した映像のパーツや音声が並んでいます。
下半分は,映画で言うフィルムです。左から右に流れていきます。このフィルムはレイア状態になっています。

使い方は,ディレクターに少し似ていたので,かなり簡単と感じました。

簡単に操作できるのですが,作り進めていくと,時間はどんどん経過します。
こういうソフトを使う先生は,相応の時間の確保が必要です。でも,面白いです。
--
ディレクターを使って算数ソフトを作ってきたのですが,その周辺として,イラストレーターやフォトショップ,新しくカムタジアスタジオが使えるようになりました。
こういう広がりは楽しいです。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。