2022年01月04日(火)23:19:18

「びっくり対角線」は準備段階で落選

【横山験也のちょっと一休み】№.3232

暮れに、土作先生、鬼澤先生と開いたセミナーで、昔懐かしい算数のあれこれをお話したところ、これが大うけしました。
現在進行形の若い先生方にも大うけでした。
「正三角形の赤にっこり、青にっこり」では大爆笑もあり、「平行四辺形ワンちゃん」では、下手な絵に「かわいい」と声が上がり、受け入れられていることがしっかりと伝わってきました。

セミナーなどの準備は前日までにするのですが、「びっくり対角線」も準備候補に挙がっていました。
しかし、「ちょっとイマイチだろう」「少し地味」などと思って、作るのをやめました。
でも、今思うと、「びっくり対角線」を子ども達にやって見せたくなる若い先生もいるように思えています。
自分でダメと決めないで、「ちょっとダメかも」と思っても、とりあえず持って行って、ちょこっとやってみることも大切だなと思いました。
この先、また土作先生のような元気があって、教材づくりに熱心な先生とご一緒するときがあるかもしれません。その日に備えておくことも必要かなと思っていました。
–—
「正三角形の赤にっこり、青にっこり」「平行四辺形ワンちゃん」は載っていませんが、下の2冊には楽しいアイディア教材がたくさん載っています。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。

セミナー,
ページの先頭へ戻る