b7684カーネギーメロン大学。
アメリカの名門私立大学です。
そのルワンダ校も訪問してきました。

来年,新校舎が出来るのですが,今はビルの中に教室があります。

このビルには,IT関係の企業もたくさん入っているだけでなく,ITで身を立てようとする若者が集まる空間もあります。「kLab」という所です。

カーネギーメロン大学の受付の方から話を聞くと,新しくできる校舎には企業も誘致するとのことらしく,かなり刺激的な場所になりそうです。
今はまだ外野にいるさくら社ですが,いつかルワンダでIT教育の推進をと夢見るところがあり,少々気持ちが大学に重なりました。

b7685大学の入っている建物のエレベーター。私にはなかなか面白かったです。
一階でエレベーターを待ち,ドアが開いて乗ったら,そこは「0階」と表示されていました。
本で知ってはいても,実際に「0」の表示を見ると,「えっ!」と思ってしまいます。

0階が存在すると,建物の階数を計算することが簡単にできます。
0階+0階=0階となり,全くその通りです。
これを日本で素直に計算してしまうと,1階+1階=2階となってしまいます。
現実がそうなっていないという理由で,計算の方を正すと,1階+1階=1階となり,奇妙な算数となります。

そんなことが頭の中でピーチクパーチクして,楽しい一時になりました。
--
カーネギーメロン大学の新校舎がオープンする来年も,ルワンダに行く機会があると思っているので,その時は企業誘致の場を見学したいと思います。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。