明治図書を御勇退された江部満さんが,朝日新聞に載っています。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201111220713.html

内容は,教育雑誌の編集長を53年もの長き年月担われていたことが,ギネスブックに認定されたことです。
半世紀を超えての編集長ですから,ただそれだけで,実に素晴らしいことと思います。

私が驚きを持つことは,明治図書を御退職した後も,
「教育を改革する運動をすすめる!」と,お話くださったことです。
自分が80を過ぎたら,どうなっているのか。
それを考えると,江部さんの生き方にど迫力を感じます。

その江部さんと,12月に一献傾けることになりました。
この先,教育はどう動いていくのか。その当たりのお話を少し伺えたらと思っています。