外国語に「書く」学習が入る事になったので、それならと、「わくわくプリント」を作ることにしました。
せっかく作るのでしたら、できるだけきちんとした物をと思い、文科省のサイトで筆順を調べました。

筆順が赤できちんと記されています。
「これなら、わかるなぁ!」とある種の感動をしました。
でも、すぐ、恥じ入りました。

筆順を私が覚えていなかったことに気づいたからです。
「W」は、御覧のように上から下へと書きます。
ですので、漢字式に言えば「四画」となります。

私は今までWを形良く書けていませんでした。
横着にも、私は一筆書きで書いていたからです。
形が悪くなる原因は筆順にあったのだと分かりました。

実際、この筆順で書いてみると、一筆より全体の形がグッとよくなりました。
筆順は侮れませんね。

でも、少しだけ難しさもありました。
書いた線を1点で合流させることです。
すこし、修行が必要だなと思いました。

来週には、筆順付きのプリントを1枚作ろうと思っています。
作れたら、さくら社のサイトにアップします。
どうぞ、御期待下さい。

このプリントは、『子どもが夢中で手を挙げる 外国語活動』のソフトの姉妹品となります。
・外国語をもっと楽しく!
・外国語がちょっと苦手!
と言う先生、ぜひ、ソフトを御活用下さい。
以下のラインナップになっています!!
『Hi, friends!1』対応 1巻 2巻 3巻
『Hi, friends!2』対応 4巻 5巻 6巻
お勧めします!!
--
関連記事:

投稿が見つかりません。