ガブリエル氏のインターン最終日。
ささやかな宴を設けました。
偶然ですが、この日が氏の誕生日でしたので、サプライズとしてお祝いをすることにしました。

居酒屋なのですが、ケーキの持ち込みを許していただき、さらに、お店から演出も付けてくださり、素敵なパーティになりました。

さくら社の印象を聞くと、「ファミリー」とのことでした。
その理由がなかなかのものです。
会社に行くとお茶が出てきたり、お菓子が出てきたりと歓迎してくれるからだそうです。
日本ではごく普通のことですが、そういう心遣いがファミリーにつながって、ありがたいなと思います。

ルワンダの母国語はキニヤルワンダ語です。
話の流れで、キニヤルワンダ語でお父さんをどういうのか、お母さんをどういうのかなどとなりました。
すると、ガブリエル氏はスマホのペイント系のアプリを開き、そこに書き込み始めました。
せっかくですので、カメラでパチリと撮影しました。
光源に向かっての撮影ですが、髙橋氏に教わった露出調整でご覧のように撮影きました。

インターン受け入れを初めて行ったのですが、これの良さは、「根っこのところでつながる」ということです。
ガブリエル氏がさくら社をファミリーと思うのと同様、さくら社も氏を家族のように思いました。
こういう心のつながりを得ることができ、実によい研修となりました。

ガブリエル氏のインターン研修は、JICAのABEイニシアチブの一環です。
アフリカのルワンダでパデコの杉山氏からお声をかけていただいたのがきっかけです。
初めてのことで対応も至らなかったと思いますが、なんとか無事に最終日を終えることができました。
貴重な体験ができました。
ガブリエル氏からルワンダの教育のこともいろきろと聴くことができました。
この研修を未来のルワンダの教育に生かしていきたいですね。
--
明日は、「道徳読み」のセミナーです。
明日には台風が関東から離れるので、交通機関なども問題なく動きます。
こちらも充実したセミナーになりそうです。
どんなセミナーかというと、道徳の授業が「あっ、そうか!」と分かるセミナーです。
分かったら、授業をしたくなります。
そういう力が湧いてくるセミナーです。
鬼澤信一先生の企画に感謝しています。
明日が楽しみです。