明後日の「第3回 教育の原点セミナー」にちょっと変更が発生しました。
B教室でお話しいただく予定の岩瀬先生が当日公務となり,参加できなくなりました。
そこで,私が変わりに話すことになりました。テーマは「算数ソフト最前線」です。

右の画像は,その中に出てくるお話しの資料です。

パッと見て,3年生の「重さ」だな と分かりますね。
昔は,模造紙でこういうのを作り,マグシートで作った針をペタッとくっつけて,授業を楽しんでいました。
時代に応じた盛り上がりがあり,今も研究所のどこかに模造紙が残っていると思います。

この教材を作り,授業をして,その良さがいろいろと見えてきました。
ですので,それなりに満足をして単元を終えていました。

でも,今から振り返ると,あの当時では,どうしても分からないことがあったことに気付きます。
それは,「この教材の力不足の点」です。

そんなことを,導入に少しお話しをする予定です。
「第3回 教育の原点セミナー」に参加される先生,私の所にぜひお越し下さい。