【横山験也のちょっと一休み】№.3168

熊本の前田康裕先生から、嬉しいイベントのお知らせが届きました。
テーマは、こちらです。

「一人1台のルールをどう作るか?
 ~さとえ学園小学校のレベルアップ型ルールから学ぶ~

一人1台のPCがやって来て、それを子どもたちに使わせていますが・・・

普通に感覚的に進めていると、
・あれしちゃいけない
・これしちゃいけない
と、禁止事項に力が入ってきます。

また、子どもが嬉しくなって、あれこれ脱線すると・・・
・そんなこと、教えてないでしょ
と、伸び伸びとしていく方向を押さえることになります。

そんな禁止と押さえに神経を使うのが一人一台となると、これは、かなり残念な姿となります。

さとえ学園の先生方は、実に見事に、「さすが!!」と思える英知で、一人1台に取り組んでいます。
子どもたちと「レベルアップ型のルール」を作ったのです。
どんなルールでしょう。

本に詳しく書いてありますが、目からうろこです!
今回のセミナーでは、著者の為田裕行先生がお話されるので、さらに、お役に立つ話が飛び出すと思います。

一人1台をどうよりよく運営していくか、関心のある先生には、見逃せないセミナーです。
開催日は10月30日(土)
お申し込みは、<こちら

「熊本大学教職大学院情報教育研修会10月例会」なのですが、一般の参加も可能です。
定員50名ですので、あわてなくても大丈夫と思いますが、後回しにしていると、危ないかもしれません。

関連記事: