明日から,出張にでます。
荷物の準備を終えた後には,どの本を持っていくか,選びます。
今回は,荷物がちょっと重いので,読み進めるのに時間のかかる文庫本を2冊カバンに入れました。
1つは,『幼学綱要』で,もう一冊は『浄土三部経(上)』です。
ゆっくり,味わいながら読みたいと思っています。

b8976_300今回の出張には,大きな楽しみができました。それは,行った先で藤本浩行先生と会えることです。
何しろ,藤本先生は,「平成24年度文部科学大臣優秀教員表彰」で表彰されたのです。
自分の友達が,このような栄誉をうけたのです。嬉しいです。

藤本先生との記念撮影をしようと思っています。うまく撮影できたら,ブログにアップしたいと思います。

藤本先生が出された本の一つに『新任教師 はじめの一歩』があります。
この本を読んだ,明治図書の編集の方が,藤本先生に連絡をして,そこから,『信頼を勝ち取る「保護者対応」 (はじめての学級担任)』を刊行するに至りました。
どちらも,良い本です。
藤本先生の真面目な姿勢が良くでています。