黎明書房から古川光弘先生の『「古川流」戦略的学級経営 学級ワンダーランド計画』が出ています。

古川先生とは有田先生の継承セミナーで御一緒したことがあります。
有田先生からよく学ばれていて、その上、実に論理的に把握されています。「なるほど」と思ったものです。

その論理的な先生の本のタイルとが、「ワンダーランド」です。よく分からないです。
何だろうと思って読み始めると、すぐに意味が出てきます。
「教室を不思議な空間、おとぎの空間にしよう!」ということなのです。
中味は、古川先生の面白実践や手堅い考え方などが凝縮しています。
そんな中、面白いことが書いてあります。
【鉄則9】行き詰まったら、トイレを磨け!
これも、読むとすぐに分かります。

新年度ですね。
お手元に置いておきたい1冊ですね。

古川先生というと、有田和正先生を思い出してしまいます。
授業づくり、学級づくりにいいですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。