2021年11月29日(月)22:28:55

仮分数を帯分数に直すことは、すごいことなのです

【横山験也のちょっと一休み】№.3205

続・GIGAスクールはじめて日記』の発売は12月28日です。
その前日の27日が土作先生、鬼澤先生とのセミナー開催日です。
これが逆になっていれば、会場に『続・GIGAスクールはじめて日記』を何冊か持っていき、即売できるのですが、残念です。

セミナーの方ですが、残席がいよいよ「1」となりました。これが埋まってしまうと、キャンセル待ちとなり、ちょっと神経を使うことになります。申し込むのでしたら、今ですね。<こちら>からどうぞ。

そのセミナーで、もしかしたら、分数の話をするかもしれません。
左のような仮分数を帯分数に直す話です。

これを見て、「すげー!」と思える先生には特にお話しする必要もないのですが、「当たり前じゃん!」と、何とも感じない先生には、おっと思えることになります。

が、これもまた、今思っているだけで、当日になるとすっかり忘れて、別のことを話していると思います。

下の2冊にも、別の分数の話が載っています。
結構、ナイスな話です。
算数の面白い教材アイディアに関心のある先生、ちょっとご覧になってみていただけると、うれしいです。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。


関連記事:

 

算数,
ページの先頭へ戻る