2年生といえば,かけ算九九。泣いても笑っても,理解をして,さらに確実に暗記をします。

  ラジカセが教室に登場してから,九九の歌のカセットをポンと入れて,みんなで元気に歌って,楽しく暗唱をするクラスが増えました。
  ですので,九九の必需品と言われば,今なら,「CD!」と答える先生もいると思います。
  
  私が思い描く必需品は,鉛筆です。
  それも,「六角鉛筆」です。
  学習ゲームをやってきた私ですので,やっぱり,九九といえば六角鉛筆であり,丸鉛筆ではダメなのです。  
    
  六角鉛筆を使うと,九九の勉強がグッと楽しくなります。楽しみの幅が広くなり,多様になっていきます。

  算数を楽しくするには,基本的に次の2つの方向へ道をつけます。
  -----
   (1) 算数の「きまり」を見つける学習をする。
   (2) 算数に「ふりかけ」をかける。  
  -----
  「きまり」は,理解が進み,頭が喜びます。算数ソフトに関連して,何度書いてきています。
  「ふりかけ」は,定着が進み,心が喜びます。こちらは,若い頃,何度か雑誌に書きました。学習ゲーム研究から生まれた大切な意欲向上の概念です。

  算数ソフトは,(1)にも(2)にも,両方に通じています。
  六角鉛筆は(2)に通じています。
  
  そういうことで,私の九九の必需品は「六角鉛筆」です。