b8630_400アマゾンを見たら,関西大学初等部の新刊『思考ツール 関大初等部式思考力育成法 実践編』の表紙が出ていました。
さすが,早いなと思いつつ,表紙を見ると,田村学先生と堀田龍也先生のお名前があります。オッ!と思いました。

田村学先生曰く。
「これからの教育における
ブレークスルーになる可能性を,私は感じる。」

堀田龍也先生曰く。
「やみくもな試行錯誤より
学習としてはるかに価値があると思う。」

「思考ツール」を持っているかどうか,これが大きな分かれ目なのです。
同じようなことを,山口県の福山憲市先生も言っています。力のある先生は,みんな何かしらのツールを持っているのです。

2月2日の公開を見学に行きます。
島原先生,福山先生,宗実先生・・・・と,お会いできるので,それも楽しみです。
関大初等部の前に,山口で一仕事をするので,大阪へ向かう道中,もしかしたら,福山先生と御一緒できるかもしれません。そうなったら,良いなあと思っています。