【横山験也のちょっと一休み】№.2466

==↓前田康裕先生の もうすぐ出る新刊↓==
『まんがで知る 未来への学び–これからの社会をつくる学習者たち』
発売が楽しみですね!!

==↓前田康裕先生の大人気3部作↓==
『まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために』

『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か 』

『まんがで知る教師の学び3━━学校と社会の幸福論』
勉強になりました。

 

■ 3回目の軽井沢 ■

軽井沢へ行ってきました。
2月中に3回目の軽井沢出張です。
こういうこともあるから、人生は楽しいと思います。

今回は小学校での研修と、中学校でのミーティングに参加しました。
小学校の先生方は熱心でした。ミーティングは内容が濃かったです。

感動したことが一つ。
それは、個別学習をすでに教室で実践している先生と出会えたことです。
小学校での個別学習は、これから研究が進む分野です。
その先進的な先生と出会えたのです。これは、嬉しいことです。


個別学習のはしりみたいな授業を私もやっていました。教室にコンピュータがまだ無い時代です。
「情報算数」と名付けていました。
この授業は、算数へのやる気が高まるだけでなく、ちょっと問題のあった子もグッと真面目になるなど、人間性をよくする効果もありました。
あの時の「情報算数」にICTがくっついて、しかも算数ソフトが使えたら・・・。
驚異的な授業になるだろうなと思います。

そんなことが頭をよぎり、これから始まる個別学習がどんな授業を生み出していくのか、楽しみでならない気持ちになりました。
また、軽井沢にお邪魔することができたら、個別学習を進めている先生と少しお話を聞いてみたいと思います。

関連記事: