b8539_400上嶋惠先生の『3ステップ「聞く」トレーニング―自立と社会性を育む特別支援教育』が,すごいです!
アマゾンで,467位になっていました。
その上,「社会・政治のベストセラー」の100位以内にもランクインし,その日数が「6日間」と出ていました。

この本に,話をよく聞いていない子は自分では聞いているつもりになっていることが記されていて,だから,ちょっと工夫をした聞くトレーニングが必要なのかと,実によく腑に落ちました。
しかも,そのトレーニングは,実に納得のいく内容の連続です。
このトレーニングを,普通学級を担任している先生が,もし知ったら,学級に大きな変化が出るだろうなと思います。
そっくりそのままトレーニングをしてもいいでしょうし,自分の学級に合うようにアレンジして,聞くトレーニングをしてもいいです。
どちらにしろ,聞いているつもりの子が,聞く子へとステップアップしていくことが見えてきます。

「聞く」トレーニングは「効く」,とダジャレを言いたくなるほど,いい方法が載っています。
良い本です。
--
「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業」クラウドは,11月1日にオープンしますが,11月中は登録をすれば,アップされている全ソフトを無料でご利用いただけます。

実際に使ってみて,良いようでしたら,12月から1000円+税で引き続き,ソフトを活用できます。
1冊3000円のDVDブック,30巻分。つまり,総額9万円+税分のソフトが,全部,使えるのですから,グッドですよね。
インターネットの仕組みがどんどん進化してくれているおかげで,極めてお安くご提供できるようになりました。
本当に,良い時代になったと思います。
さらに,12月に入ると,嬉しいことが,どんどん始まります。それについては,少しずつ,お知らせしていきます。