b8407ほるぷ出版から出している「クロスワード王シリーズ」が大好評で,今日,新しいプラチナ号が出ました。
『チャンレンジ! 学校クロスワード王 プラチナ』です!

表紙のイラスト,大きく描かれているのが私です。
プラチナの甲冑を着け,プラチナの剣と楯を持っています。
ベルトには,プラチナの「Y」のマーク。
楽しいですね。

私の絵の隣に水色の少女がいますね。
この少女は,このイラストを描いた「すずめくらぶ」さんです。
裏表紙にも彼女が出ています。

すずめくらぶさんのイラストは,インパクトが強いので,私は大好きです。

この本は,学校で習う勉強がクロスワード形式のクイズになって出題されています。
全部解くと,510問に答えたことになります。
かなりの量ですが,そういう感じがしないのがクロスワードの不思議な力です。

このシリーズを学級文庫に入れてくださっている先生もいらっしゃいます。
この本も仲間に入れてもらえたら,嬉しいです。