8月に発売になった『チャレンジ!学校クロスワード王ゴールド』(ほるぷ出版)が4刷りになりました。

ほるぷ出版さんから初めて本を出したのは,1998年の5月です。
『学校クイズ王101』という本で,当時,編集を担当してくださった会社の社長さんが,だれに小学生向けの学習クイズの本を書いてもらおうかと,書店を見て回ったそうです。そのころ,私は主婦の友社さんからその手の本を出していました。それが偶然,社長さんの目にとまり,お声をかけていただきました。
これが御縁となり,その後,毎年,児童書を書かせていただいています。

最初の本から,もう,15年近く経ちます。その間に,ほるぷ出版さんから出させていただいた児童書の数は,なんと45冊にもなります。

そうして,今も,今度はこんな本にしましょうとお話しを頂き,そこへ向けて少しずつ取り組んでいます。

学習クイズでは,朝日小学生新聞さんにもお世話になっています。2001年から毎週1回,ある年は週に2回の連載を頂いています。この連載は,隅っこにちょっとというのではなく,広告欄を除く紙面1ページ分の分量がある大型の連載です。身に余る光栄と,ありがたく思っています。

子ども達が夢中になり,盛り上がる授業を研究してきた一つの成果と感じています。
チャンスがある限り,学習クイズの本を書き続けていきたいと思います。