ジュンク堂池袋本店で開催された前田康裕先生のセミナー「前田康裕先生『まんがで知る教師の学び2』~アクティブ・ラーニング編刊行記念トーク&サイン会」。
夜7時からの開催にもかかわらず、ほぼ満席でした。
足を運んでくださった方々に感謝しています。
今回もラインズさんの皆さんが参加してくださり、感謝感激しました。

今回の前田先生、ごらんのようにスケッチブックでのトークです。
これが不思議な温かみを生み出し、会場の皆さん、しきりにうなづいていました。

途中、前田先生から「退職をしたら何をしたいか」という質問がありました。
お一人の方が「小学校で理科の講師をしたい」と話してくれました。その方は、なんと理研の関口先生です。その授業、私も受けたいと思いました。

また、奄美大島の田中一村美術館の学芸員である花山先生も参加してくださり、前田先生から、人の縁を大事にするお話の際に、紹介を受けていました。
人から人につながっていくプラスの連鎖。良いですよね。
私もこの日、千葉県の古谷先生とNPO関係で新しく交流できそうな話しになりました。こういう御縁、大事にしたいですね。

あっという間に1時間が経ち、後半は三宅貴久子先生との対談です。
ここは見逃せないと、写真を撮っていたのですが、望遠レンズをカバンに入れ忘れ、小さな写真になってしまいました。それもピンぼけ。トホホです。

そして、サイン会。大行列でした!

前田先生の人柄が実によく伝わって来て、私はとてもホットな気持ちで一杯になりました。

嬉しいことに、ジュンク堂さんが用意して下さった即売用の本がほぼ全部売れました。
ジュンク堂の皆さん、本当にありがとうございました。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。