【横山験也のちょっと一休み】№.2342

野口芳宏先生の特別授業のDVDができました。

「映像で学ぶ」シリーズです。
◎定価=本体3,000円+税
購入を御希望される方は、ご氏名、ご住所、電話番号、購入本数を明記の上、下記アドレスまでご連絡ください。
madoguchi1@sakura-sha.jp

■モンゴル向けミーティング■
以前から話を進めていたモンゴル向け算数ソフトについての最終ミーティングを開きました。
話は極めて良い方向に進みました。
その結果、来月中にはさくら社の算数ソフトがモンゴルに出荷される運びになりました。

ミーティングに来てくれたのは、明石先生のSG会の勉強仲間でもあるエンフさんです。
千葉大の後輩でもあります。

ですので、ミーティングは実に楽しく、かつ前向きに進みました。
そうして、会も終盤になったころ、思わぬお誘いを受けました。
来年の夏、モンゴルで先生方にお話を・・・とのことです。
有り難いお話ですので、とりあえずお引き受けしました。

今、モンゴルの首都・ウランバートルの天気をネットで見たら、明日は
最高気温:19度
最低気温:10度
と出ていました。
もしかしたら、避暑地・軽井沢より涼しいかもしれません。

算数が好きで、現役の頃は算数の教材をいろいろと作って授業を行っていました。
教材教具の有無が算数の授業の質に関わると思うようになっていたからです。
それが高じて、算数ソフト作りへと進んでいったら、ルワンダだけでなく、新たにモンゴルへもということになりました。
日本の教育は世界に通じると実感しています。

関連記事: