b8614_300久しぶりに読み返しました。『孟子』です。

たとえ話が実にうまいです。
そのたとえ話は、歴史的な事柄や、自然現象から持ってきています。勉強していないとできない話し方です。

『孟子』から出た有名な言葉に、「五十歩百歩」があります。似たり寄ったりという意味で、今使われていますが、孟子は国王の政治がほかの国王と大して違わないことのたとえとして使っています。そこから、何をどうしたらいいのか、ぐいぐいと語るので、王様も納得することになります。

こういう話し方、とても勉強になります。
また、それ以上に学べるのが、根本的なところです。

志を持っていますか。
志を見失っていませんか。
その志は人々の役に立ちますか。
「孝」「礼」に背いていませんか。

困難と感じるのは、志が形ばかりだからですよ。
苦労と感じるのは、志がうわべだからですよ。

こんな風に自分に迫ってきます。
ありがたいです。
人と会って、いろいろと話をしますが、こういうところに触れて話すことはなかなかできません。歴史上の偉人と友達になれて、よかったと思っています。