【横山験也のちょっと一休み】№.2768

算数の「手づくり教材」のムービーを作ってみたら、知り合いの先生方に大いに喜ばれました。
ありがたいです。

今日は、4つ目のムービーを御紹介します。
わり算の筆算の決定版的教材「スイートポテト」です。

ぜひ、ご覧になってください。

隠す紙に、わり算とは縁もゆかりもない「スイートポテト」と書きます。

「へんなの?」とか、
「なんで、そんなこと書くの?」とか、思う子もいます!

そう思った子は、「手づくり教材ワールド」に入り込んでしまっています。
関心を持ってしまったからです。

筆算を進めつつ、「スイートポテト」と書く必然性が明らかになると、
「おもしろい!」
と「手づくり教材ワールド」のツボにはまります。

この本、
愉快な本です。

若い頃から作ってみたいと思っていた本でした。
それが今、実現して感慨無量です!


関連記事: