山口の元気セミナーと,兵庫の教材・授業開発セミナーに参加してきました。
その間,九州・中国地方を回りました。

福山憲市先生と,いつかゆっくりお話しできたら……,と思っていた夢が叶いました。
子どもが自ら伸びようとする指導の話を聞くことが出来,それが嬉しかったです。
この方面は,「情報算数」という方法で,その昔,少しチャレンジしたことがあるのですが,大きな文脈が頭にあることが必要な指導なので,福山先生の聡明さがいっそう大きく伝わってきました。
やっぱり,福山先生は違うなと感じ入ります。

藤本浩行先生の元気セミナー。とても元気でした。
今回もブラックボックスの提案があり,多くの先生方の感心を買っていました。
ブラックボックスがどうしてあんなに面白いのか。
手品のような面白さに,しっかりした学習がセットされているからかななどと,一人思っていました。
懇親会に奄美大島出身の先生がいたので,気になっている藁算について,おじいちゃんやおばあちゃんから聞いたことがあるかどうか訪ねたのですが,もう途絶えているようでした。

土作彰先生・中村健一先生ともお会いし,翌日のセミナーにも少し参加してきました。
こちらも,元気あふれる講座でした。若い先生がどんどん集まっているので,大いに良いことだと思いつつ会を後にしました。

広山隆行先生ご家族と,島根でお会いしました。
おでんのおいしいお店で,広山先生のこれまでのお仕事の話を伺いました。
とっても,いい話でした。
広山先生のイメージがガラリと変わり,この先の実践など,ちょっと見る角度が変わりそうです。

最後は,有田先生の御登壇される教材授業開発セミナーです。関西には著名な先生がたくさんいることがよくわかる会でした。
古川先生,金川先生,俵原先生,森實先生,関田先生,波多野先生,木島先生・・・
古川光弘先生が,教材開発はこれからが本番と言っていましたが,まさに,その通りと感じました。

どこへ行っても,感じたのは,「算数ソフトを使った授業が熱い!」ということです。
・定着がいい!
・作図がわかりやすい!
・熱を出した子が,明日も学校へ行きたい!だって,算数やりたいから!
・ソフトのスピード感がとってもグッド!
・桃太郎の所を見ないと,子ども達が許さない!
・テストの直前にまとめてみたら,子ども達がもっと勉強したくなり,1時間算数をやってしまった。
・角がとってもよくわかり,保護者に喜ばれた!

これから先は,使い方の交流が話題になりそうで,いよいよ面白くなってきました。
私は,とにもかくにも,良いソフトを作り進めます。
ソフト作りへも,田中純子先生からご要望をいただきました。
近日中に,気張って作成を進めたいと思っています。

そうして,今,PHPからゲラ校が届きました。来週末に打ち合わせます。