『そのクレーム,うまい教師はこう返す!』(学陽書房)
  中嶋郁雄先生の本です。こういうときは,こういう対応を。それがたっぷりと書いてあります。

  良いなあと思ったのは,「学年で話し合って・・・」と,いったん受け止める姿勢です。学年で話し合って,それをまた報告するという手間はかかりますが,基本に忠実な安全策です。何でも,自分で解決!と思いこんでしまうと,なかなかこういった方向に頭が向きません。また,自分は実力があると思うと,学年で相談したって・・・となり,こういった方向に向かおうとしません。

  最近は,企業の方とお会いすることが多く,時々,「社に持ち帰って・・」とお言葉をいただくことがあります。チームで仕事をしているという意識が高いのだと思います。

  良い本です。お時間のある先生は,お読みください。