b7784フェイスブックで知り合った夏目雄平教授の本です。『小さい駅の小さな旅案内』です。
夏目先生は理学博士です。物理や化学の本などを出されていますが,旅の本も出されています。この幅の広さ,勉強になります。

「はじめに」を読んでいたら,「大作をねらうな。質のよい小品の積み重ねが大作になる」とありました。
感動のあまり,「まさしく,その通り」とちょっと小声で言ってしまいました。
算数ソフトが今や大作のようになっていますが,実際には夏目先生が記されたとおり,小さい作品の積み重ねなのです。
小品の積み重ね。
これを心に,この先もがんばろうと思った次第です。

この本,写真もたくさん載っていますが,目を引くのはスケッチのような地図です。
この地図は勉強になります。
自分自身の発想に良い刺激を与えてくれそうなのです。
見ているだけで,「そうか」と感じるものがあります。

後書きには「小さな旅からの帰り道,JR総武線の車中にて」とありました。
JR総武線は私も利用しています。
もしかしたら,夏目先生と同じ車両に乗り合わせていたこともあったかもしれません。
そう思うと,良い気分になりました。

まだ,読み途中です。次に東京へ行く道中もこの本を楽しみたいと思います。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。