大阪の野口塾。
前日に大阪入りし,主催者の皆さんたちと一献傾けました。
まあ,驚きのニュースで盛り上がりました。

b7601中嶋先生が大学でも教鞭を執ることになりました。
著作が海外に翻訳されて盛り上がったばかりなのに,今度は大学です。
いよいよ学術の世界へと歩みを進めます。
「叱り方」をテーマに現場研究を続けてきた成果ですね。

また,丸岡先生は和歌山で開催される陸奥宗光セミナーで,外務省・文科省の方々とのシンポジウムでパネラーを務めます。
「銅像教育」をテーマに独自の道を切り開いてきた成果です。

この両雄の話で大盛り上がりでした。

両先生は,共々,翌日の野口塾の講師です。
中嶋先生は「叱り方の極意を語る」。
丸岡先生は「銅像アラカルト(中江藤樹)」。
よくわかる良い内容でした。
b7763真打ちは野口先生の発問道場・修養講座。
一つ一つが実に重いです。
いつもながら濃かったです。

そうして,三重の岡村先生から,「三重でも野口塾を開催します」とアナウンスがありました。
11月13日(日)とのことです。
野口先生の国語・道徳の話を三重の先生方にもたっぷりと聞いていただきたいと思います。三重近隣の先生,ぜひ,ご参加下さい。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。