野口塾のビギナーズセミナーが今度の土曜日に開催されます。
国語・道徳が学べますが、さらに、「落ち着いた学級経営」が学べます。
何か奇抜なことをする学級経営ではなく、子供達が落ち着き、伸びていこうとする、そんな学級経営に近いものが学べるのがいいですね。

私も参加しようと思っています。
だからといって、私が何か提案をするわけではありません。
一般参加です。
私と雑談をしたい方も、どうぞ、お越し下さい。

懇親会の会場は、なんと、上野の「神谷バー」です。
あがた森魚の歌に、「浅草六区へ行くんだったら電気ブラン」「神谷バーの電気ブラン」というフレーズがあったと思います。
名物は、電気ブランです。
一口天国。
二杯で地獄。
三杯飲んだらあの世行き。
そんなフレーズもついていました。
まあ、お土産話としても面白いお店です。

b7389行儀作法を学んでいると、大事なことは、「落ち着くこと」と次第に分かってきます。
その昔は、授業の開始に30秒ほどでも目をつぶる時間を設けていました。
私も小学生の頃、特に習字の時間の始まりは、クラス全員で目をつむってから授業に入っていました。

心を落ち着かせ、授業にスッと入っていくのですが、これができない子がいました。
目をギュッと、りきんでつむってしまう子もいます。
落ち着いていないことが、しっかり分かってしまうのですが、本人にはそれが分かりません。

ギューッとつむって、薄目を開ける子もいます。
様子伺いです。周りが気になるのです。気が外に向いている間は落ち着けません。

でも、次第に目をつぶることになれてきて、「落ち着く」と言うことができるようになってきます。
教育が活動的な方向にどんどん進んでいるので、こんな古典的な「静寂な落ち着かせ」、禅の修行風に言うと「瞑想」が行われるクラスがあってもいいですね。

さて、ビギナーズです。
以下をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第9回 野口塾 ビギナーズセミナー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野口塾ビギナーズセミナーとは
○野口先生の教育論・授業論をやさしく具体的に学びたい
○学力を形成する国語の授業を明日からやってみたい
○深い教材分析・鋭い発問の技術を身に付けたい
○国語授業・学級経営・学校経営を根本・原点から見直したい
という先生方におすすめのセミナーです。

日 時:平成28年11月12日(土) 9:30受付
場 所:東京未来大学 B327教室
参加費:教員2000円/学生 無料
持ち物:電子辞書(推奨)
申 込:「こくちーず」よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/430491/
【日程】
9:30~     受付
9:55~     開会/事務連絡
10:00~10:30
発表「子どもたちが待ち望む教師の語りと作文指導」須永吉信
★「子どもたちは、雨の日などに先生がしてくれたお話をずっと覚えているものだ―」貴重な野口芳宏先生の第二著作集を紐解きながら、教師の語りの良さについてお話します。語りとあわせて行っている作文指導のシステムについてもご紹介します。
10:30~11:00
発表「野口国語『語彙を増やす秘訣!』「いつでも」・「どこでも」・「ついでに」の語彙指導」 内田聡
★野口先生から学ぶ中で、国語科では教師が言葉をもっと積極的に教えるべきなのではないかと考えるようになりました。では、どうすればいいのか?それを日々の実践発表と模擬授業を交えながら紹介していきます。キーワードは、「いつでも」「どこでも」「ついでに」です。
11:10~12:00
講座「『短歌・俳句に親しもう』(小4)の授業づくり」神部秀一先
★今年8月、宇和島の下灘小学校(松澤正仁校長)で授業をさせていただきました。そのときの授業についてご紹介いたします。野口先生からのご指導もご紹介させていただきます。
12:00~13:10 【昼食・休憩】
13:10~13:40 発表「考える力を育てる算数の授業」 松島広典先生
13:40~14:10
発表「指導案を書いて、自分の授業を見直そう」五十嵐直也先生
14:20~15:20 講座「野口国語の心得」 瀧澤真先生
★木更津技法研で学んできた野口先生の国語の授業。そのエッセンスを自分の実践と絡めてご紹介します。作文指導、説明文指導、文学指導など、明日からすぐに使えるコツを分かりやすく解説します。
15:30~16:30 講座「道徳模擬授業の提案」 山中伸之先生
★自由と責任をテーマに道徳の模擬授業をします。
16:30~17:00  質疑応答  閉会
・昼食の時間が短いため、昼食をお持ちになることをおすすめいたします。
・講座の内容は変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
・電子辞書などの辞書類があると便利です。
・セミナーの終了後、浅草「神谷バー」で懇親会を予定しております。(希望者)
--
関連記事:

投稿が見つかりません。