奥田先生から,嬉しいメールが届いています。
中学1年の数学ニュースです。
----
(1)はじめに、方程式を解いて、どの部分が移項にあたるかを説明しました。 5分
(2)次に、移項を数学ソフトを使って、テンポよく学習させました。     5分
2,3問すれば、スピードアップし、問題が出た瞬間に答えていました。
(3)最後に、移項すべき項を見つけて、答えさせました。          3分

(1)~(3)の後に、問題をさせると 正解率が90%以上、しかも スラスラ解けていました。
----
あっという間に,移項をスラスラ答えられる生徒さんになってしまったのですね。
こういうの,いいですよね。
くどくど説明するより,「どうなるか」を何度か見せて,その規則性を発見させる勉強の方が,生徒さん達の脳にいいですよね。
正解率90%というのも,嬉しい成果です。
さすが,奥田先生です。
--
b8385_200「数学ソフト」というのは,右の『スパイラル 方程式1 関数1』(さくら社)です。
中を開くと,CDが入っています。教科書を取り扱っている書店でのみ,扱っています。

ところで,スクーでの私の「横山験也の算数の授業」ですが,「受けたい!」という数が49になっていました。
こちらでご覧になってください。
視聴者がこんなにいることに,驚いています。
話す内容は,講座ではなかなか語れない内容も出てきます。
主に,チーム算数で話しているような内容です。
たとえば,「10分の5」と「2分の1」は同じだが,違う!なんて話です。
こういう話は,講座ではまずしません。
話しても,明日の授業には縁遠いからです。
ですが,教養として知っていると,ちょっといいかなと思います。
そんな話が少し出てきます。

昨日,スクーの方がさくら社に来て,機材セットのお手伝いをしてくれました。
そのとき,「録画を見ることができるのか」と聞いたら,「できる」と答えてくれました。
どうも,普通にできるそうです。ありがたいことだと思いました。