【横山験也のちょっと一休み】№.2942

奥田吉彦先生が、面白い「ならびかえローマ字クイズ」を作っています。

ayaaaWkm

こう並んでいるのを並び替えて、正しい県名にするクイズです。
ヒントとして、(わかやま 和歌山)と平仮名と漢字で書いてありますが、ローマ字を習いたての子には、ちょっとした歯ごたえがありそうです。


マウスで、スペル順にアルファベットをクリックしていくと、Wakayamaと並び変わります。

やることがシンプルだからか、結構面白いです。
正解すると、番号がいただけるようになっていて、私は92番をいただきました。

この「ならびかえクイズ」は<こちら>にたくさん載っています。
和歌山、奈良、鳥取、神奈川、静岡、岩手、香川、熊本、滋賀、広島

お気に入りの県がありましたら、チャレンジしてみてください。

関連記事: