一緒に学んでいる奥田先生から,嬉しいお知らせを戴きました。
算数ソフトを2学期からどんどん使うようにしたら・・・

90点以上の子が増えたそうです!
1学期のテスト全体で,90点以上だった率は88%でした。
それが,ソフトをどんどん使い出した2学期3学期全体では,「94%」にアップしたのです!限界に近い状態まで上昇しています。
点数ばかりではなく,算数ソフトを使うことで,話し合いも活発になりました。

これらのよい結果が出たのは,奥田先生の考え出した方法に支えられています。
その方法とは,「ソフトを使う時間を決める」方法です。

複式学級ですから,6年生を見ているときは,5年生は自分たちで学びます。
目が行き届かなくなりますが,そこを時間で区切ることで授業の組み立てが円滑になったそうです。

奥田先生からのお知らせには,奥田先生のお師匠様のことも書いてありました。
お師匠様に研究のあれこれをお話ししたついでに,算数ソフトをお見せしたそうです。
すると,お師匠様は算数ソフトを大絶賛されました。
そうして,なんとお孫さんに見せたいと語られたそうです。

これらから考えると,家庭で算数ソフトを使うときには,「奥田式,時間制限法」がバツグンの効果を生み出すように思えます。
学校からも,家からも,算数好きが増えてくれたら,とても嬉しいです。
新学期直前,良い気分です。