【横山験也のちょっと一休み】№.2216

■大田原先生、算数ソフトは無くてはならない物■
学年版の算数ソフトが、「さくら社SHOP」で販売になりました。
1学年5000円(+税)です。
会員登録→購入→ダウンロード→解凍
これでバッチリとつかえます。

そうしたら、大田原先生から嬉しいお知らせをいただきました。
——
算数ソフトを購入しました。
ずっと使わせて頂いているので、授業になくてはならない物になっています。
学年版がなくなるとの案内に驚きましたが、今日購入できとても嬉しいです。

——
半年ぐらい前に、学年版の販売を中止しました。
それを4月になって、改めて販売開始しました。
大田原先生に喜んでいただけ、販売を開始して本当によかったと思っています。

新年度がスタートしています。
大田原学級の算数開きは、「ジャジャジャーン!!」と算数ソフトで子ども達をあっと言わせて始まったかもしれませんね。
楽しい算数はそれだけで、子ども達と先生のやる気を高めてくれますね。
大田原学級が良い一年になりますよう、祈らせていただきました。

画像は、3年生の「千までの数」の算数ソフトです。
数直線上に6つのメモリが付いています。
そのうちの3つが見えていて、3つ隠れています。

面白いのは、
① 緑のボタンをクリックするだけで、答えが表示されること。とっても簡単!
② カバのボタンをクリックすると、問題が切り替わること。これも、とっても簡単!

ですので、短い時間であっという間に何問もチャレンジできます。
そうこうしているうちに、メモリの仕組みが分かってきます。
仕組みが自分でわかると、算数はとっても面白い勉強になります。

大田原先生のメールに感動し、あれこれ思いを巡らせました。
ありがとうございました。

関連記事: